横須賀市AEDマップをつくりました。

※この記事については、すでに全国版がスマホアプリとしていくつか提供されていることを知った。多くの方にとっては、そちらを利用したほうが話が早いだろう。ただし、ここにある地図は特別のアプリを必要とせず、各種ブラウザでも見られるし、Googleマップのアプリが入っていれば専用アプリ同様に使えるので、何かの時に使えるだろうから引き続き置いておく。

 「誰かが作るだろう」と思って、そのままにしていたのだが、今日、知人の話を聞いて、さっそく作ることにした。
 →横須賀市AEDマップ https://bit.ly/38Bz9C6

 なんでも「路上で倒れた老人を見つけてAEDを探したが見つからず、救急車を呼んで来るまで付き添うことしかできなかった」と言うのだ。
 確かに、市のホームページにもリストがあるものの、これではいざという時に直感的にすぐ探せない。
 「よこすか わが街ガイド」という地図にも落としてはあるものの、スマホでは見にくい。
 そこで、このURLさえスマホのブラウザにブックマークで入れておいて頂ければ、Google Mapsなどでさっと見つけられるし、何ならスマホでナビもさせられるハズだ。

 なお、私が自分で勝手に作ると信頼性がないと思うので、データソースは「横須賀市オープンデータライブラリ」からとったものだ。2020年1月21日時点で掲載されていた情報であり、ソースが更新されたことに気づけば、いずれ同じURL上で更新したいと思う。

この記事へのコメント