2017年06月25日

雨が降ろうが、用事があろうが、手ぶらでOK。投票に行こう!

SenkyoKouhou.png いよいよ、今日は横須賀市長選の投票日ですね!
 横須賀市はあいにくの雨模様ですが、迷わず投票には行きましょう。

 えっ? 投票券を持たずに家を出てきてしまった?
 大丈夫です。あのハガキは、実は「投票券」じゃなくて、ただの「投票案内」です。手ぶらでOKです。

 えっ? 夕方まで仕事があるからムリ?
 大丈夫です。役所じゃないんで、17:00までじゃないですよ。今日の20:00まで投票できます。

 えっ? 投票所の場所がわからない?
 大丈夫です。ネットでも調べられます。市内86か所の投票所のうち自分がどこか、住所から検索できます。
 →あなたの街の投票所案内(住所から検索)
 なんなら、私に電話で住所言ってもらえれば、代わりに調べますよ。→070-6640-3927

 えっ? 誰に投票していいかわからない?
 大丈夫です。投票所には選挙公報が置いてありますし、うちのまちはネットでも見られますよ。
 →選挙公報

 えっ? 選挙公報だけじゃ判断がつかない?
 大丈夫です。そんな時は、私も色々な解説記事を書いているので、小林のぶゆきBlogを読んでみてください。これとか、評判いいですよ。
 →「いよいよ市長選。候補者の政策比較表をつくってみました」
 →「【市長選緊急リポート】結果の出せない会社、「株式会社横須賀市」の病理と処方箋」

 えっ? やっぱり決めきれない?
 大丈夫です。迷ったら、何も書かずに投票する「白票」でもいいんです。「白票」にも意味があります。「俺たち、市民は無関心なんじゃないよ。たまたまいい候補者がいなかっただけだ」という意思表示です。
 投票率が低いと、「関心低いから、勝手に何でも決めていいんだろうな」って、市役所になめられちゃいますよ。横須賀市のオーナーは市民のみなさんなんですからね。

 なにしろ、投票には行きましょう!
posted by 小林のぶゆき at 16:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
午前中の小降りのとき、投票してきました。
Posted by 太田肇 at 2017年06月25日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451190089

この記事へのトラックバック