2017年05月07日

横須賀市内の小中学校をクラス数と生徒数の情報入りで地図落とししてみた

※間違いがあったため、5/8にExcelとBatchgeoのデータをサシカエしました。原因は、2つの表の中で岩戸中の序列が違っていたことです。大変失礼しました。
SchoolYokosuka.png 別に、表題に書いた以上のことは何もないのだが、何かと使える情報だと思うので共有。

 市が学校別のクラス数と生徒数を公表しているが、PDFなので加工できない。
 →平成28年度児童・生徒・学級数調査
 これを、テキストとして取り出して、様々な置換処理をして、Excel形式に戻した。それを、過去にインターンがGIS用に小中学校の緯度・経度情報を表にしてくれていたので、その表と統合した。
 →小中学校リスト(シート2枚あり)(Excel)

 最後に、Batchgeoで地図落としして、右上の画像のようになって完了。こうなっていれば、スマホでナビしてもらえるのよね。
 →Batchgeo

 さあ、これを使って学校めぐりでもしようかなあ。急に訪ねたら、追い返されるかなあ。
posted by 小林のぶゆき at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック