2017年03月03日

コミセンの部屋紹介ページが、改善されました。

 過去記事で「みんなの家とコミセンの使い勝手が改善へ。」を書いて、改善済の(1)〜(4)と、折衝中の(5)〜(8)をご紹介していました。

 ところで、今日、大津コミセンにどんな部屋があるのか、写真を見ようと思って公共施設予約システムを開いたところ、写真が載っていない。
 過去記事のとおり、「民間委託しているヴェルクよこすかは特設ページもあって、部屋の写真も載っているのに、コミセンとみんなの家のページには写真どころか面積も収容人数も載ってないのは怠慢ではないか」と言ったら「公共施設予約システムのページには載っています」と言われて「そんなもの、予約しようと思った人しか見ないではないか」と、火に油を注がれた気になった経緯があります。
 でも、仕方がないので、今日わざわざ公共施設予約システムを開いたのに写真が載っていない。「開設から1年も経つのに怠慢ではないか」と、またかみついてしまったのですが、どうも大津コミセンの方々の手違いによるもののようで、地域コミュニティ支援課が動いて下さって数日後には解消してもらえそうです。

 ところで、「(5)コミセンホームページの内容は折衝中。」としていた、コミセンのホームページに写真どころか面積も収容人数も載ってない件については、昨年11月に解消させてくれていたことがわかりました。
 各コミセンのページからリンクする格好で「北下浦コミュニティセンター館内のご案内」という具合に別ページで紹介してくれていました。対応くださった地域コミュニティ支援課の方々には感謝です。

 ただし、大津コミセンのページには、このページがなかったのです。そのことを指摘したところ、今日の夕方に伝えたばかりなのに「大津コミュニティセンター館内のご案内」ページを早速リンク先に加えてくれました。ありがとうございます。

 おかげで、ようやく私も大津コミセンの部屋のもようがわかりました。


 というわけで、市役所の方々は、市民目線でカイゼンをすることに慣れていないだけで、気付けばしっかり対応して頂けるものなのだな、と改めて。
 とはいえ、市長はコミセンとみんなの家のあり方を、とっくに抜本改善するべきでした。8年も市長やっていながら、何をやっているのか? 何がチェンジだ!
posted by 小林のぶゆき at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447565263

この記事へのトラックバック