2017年02月16日

地図サービス「わがまちガイド」と公園情報を改善してもらいました!

 いつも大きな改革ばかり提案している私ですが、小さな改善も色々と手掛けています。

(1)地図サービス「わが街ガイド」の改善
WagamachiOld.png 先日、「よこすかわが街ガイド」という、市が提供している地図で公園を探していたのですが、場所は知っているけど名称が分からなくて逆引きで探していました。すると、右の画像のように「あれは浦郷公園かな?」と思って開いてみると、近隣の公園も同時に表示されていれば違った場合でも探しやすいのに、浦郷公園だけしか表示されないので困った、ということがありました。
WagamachiNew.png
 そこで、「近隣の公園も同時に表示されるようにしてほしい」と要望したところ、情報システム課がリニューアルに併せてその機能を実装してくださいました。右の画像の通りです。
 →新「よこすかわが街ガイド」
 見てみると、他にも色々な機能が加わっていますね。公園だけじゃなくトイレも同時に表示させたり、横須賀市全体におけるどのあたりを表示しているのかも表示されていたり、前よりもだいぶ使えそうです。
 情報システム課、いい仕事ありがとうございます!

(2)公園一覧の表示
 前述のように、位置がわかっている公園の名称が「わが街ガイド」では探せなかったので、一覧から探そうとしました。ところが、下記の市のホームページにアクセスしても、当時は一番上の「横須賀市公園一覧」がなくて、その他の大きい公園しか載っておらず、途方に暮れたのでした。
 →横須賀市ホームページ「公園等」
 いろいろと探しても下記の公園の分類しか出てきません。
 →横須賀市ホームページ「公園」

 そこで、公園管理課に「うちの市の公園って、これだけじゃないですよね? 市民にとっては、地区公園とか街区公園とか7分類はどうでもいいので、どこにどんな公園がどれだけあるのか、一覧を提供するべきじゃないんですかね?」と交渉したところ、その場で作ると約束してくれました。そして、数日後に提供されたのが、コレ。
 →「公園地区別一覧表」(PDF)
 公園管理課、仕事早いです〜!「わがまちガイド」のリニューアルを待っていたので紹介が遅れてごめんなさい。
 全体だとデータが重たい場合は、こちらのページに分割版があります。ただ、ホントなら県立の観音崎公園も載せるべきだったかな。市民にとっては、それが県立だろうが市立だろうが関係ないからね。それから、この3つのページはそれぞれリンクを貼り合おうぜ。広報課と都市計画課と公園管理課の連携が悪いよ。


 いずれにしても、多くの市の職員の方々は「市民目線で現在の仕事を見直す」ということに慣れていないだけで、一所懸命に仕事をしてくれています。気付いたことから改善していこうと思いますので、お気づきのことがありましたらお寄せ下さい。
posted by 小林のぶゆき at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック