私のまちの議員さん、報酬と定数はどうなの?

CompensationMap.pngCompensationGraph.png 全国の市区町村の議員報酬&議員定数を、(1)データマップ、(2)グラフ、(3)生データの3点セットで公開します! 「私のまちではどうなんだろう?」「他と比べてどうなんだろう?」と関心を持った方、どうぞ活用ください!
●(1)データマップ
  →議員報酬(PDF)
  →議員定数(PDF) 
●(2)グラフ
  →散布図(PDF)
●(3)生データ
  →(Excel)
 ※市区は、2012年12月31日時点の情報で、人口は2012年12月31日現在の住民基本台帳人口。
 ※町村は、2012年7月1日時点の情報で、人口は2012年7月現在の住民基本台帳人口。
 ※イラスト提供:わんパグ
●経緯
 「なぜ小林はこんなこと調べてるんだ?」「ヒマなのか?道楽か?」と思われないよう、経緯をご説明します(笑)。
 以前、「横須賀データマップ」の制作にあたって、市議会議長会の資料から全国の市と区の議員報酬&議員定数を地図に落としてみました。

 その後、これを見て全国の町と村の議員報酬&議員定数のデータを提供下さる方がいました。さすが、オープンデータ時代ですね! これで全国すべての市区町村のデータが揃ったわけです。ちょうど、横須賀市議会でも定数についての議論が始まっているので、これをもとに全国と横須賀市を比べてみたいと思い、今回チラシ第15号を制作しました。

 というわけで、せっかくこうやって調べたりまとめたりしたので、オープンソースで気前よく提供することにしました(というか、元データは私も気前よく頂いたわけですが笑)。
 データを提供してくださった方にも「恩返しにお送りします」と言っていたのですが、だいぶ延び延びになっていて、ようやくできました。

 どうぞご活用ください!

この記事へのコメント

  • よこすかさの


    ●以下は横須賀市長の年収と員の平均年収です。

    市長1878万
    職員698万(43.5才)

    次は人口ライバル笑、藤沢市です。

    市長1596万
    職員567万( 41.5 才)

    以上、電話での確認

    横須賀市の公務員は、市長も議員も職員も、県下ではトップクラスの高給とりです。この3者は一体となって報酬を上げてきた経緯があります。

    それなのに何故小林さんは議員だけ高録を食んでいるがごとく喧伝するのでしょうか?、横須賀市民は誤解します。何か目的があるのでしょうか?、勘弁してください。

    横須賀市の自営業者の収入が、三浦市に抜かれて、県内最下位になったと聞きました。議員を含めた公務員の高額報酬を語るのなら、このアンバランス是正の為にこそ語られるべきです。

    それなのに何故、議員報酬だけに焦点を絞るのでしょうか?。教えてください。
    2014年01月31日 18:51
  • ジョイ

    初めまして。
    ジョイと申します。

    ここで公開されているデータを使用して、全国の市町村議員の報酬を調べられるWEBサービスを作成させていただきました。
    素晴らしいデータを公開していただきありがとうございます。
    2015年04月24日 01:14

この記事へのトラックバック