横須賀市議選2019の選挙ポスター情報をスマホ地図で見られるようにしました!
「選挙ポスターOpenData化作戦@横須賀」を立ち上げました。
横須賀の新人候補者に朗報!
横須賀市選挙区のポスター掲示版の情報をGoogleマップ上に落とし込み、誰もがスマホで次々とナビしてもらいながら楽にポスター貼りをできるようにしました。もちろん、オープンデータなので無料です。なお、横須賀市議選2019・神奈川県議選2019・神奈川県知事選2019に対応することになります。
たぶん、どの陣営も何チームかに分かれて貼ることになると思います。なので、そのチーム分けをしやすいよう、色分けやポスター番号のタグを工夫して3/13に再度公開する予定です。
なお、データソースは「横須賀市オープンデータライブラリ」の情報を利用することになります。
全体版
→リンクはコチラ
このサイトを開設した背景
選挙で何が大変って、ポスター貼りは大変ですよね。告示日に貼り終えたい。しかも、なるべく早く貼りたい。
おまけに、横須賀市のポスター枚数630ヶ所は、たぶん県内最多。「選挙に出よう!」という意気を、出鼻でくじく効果バツグンです。
そこで、「統一地方選2019のポスター情報を横須賀限定でオープンデータ化してしまおう」という作戦を考えたところ、横須賀市選挙管理委員会が一肌脱いでくれました。おそらく日本初の試みです。
正確に言えば、このGoogleMapsに落とし込むアイディアは、都知事選2014で家入一真氏のチームが実施済みです。(ただし、彼らは貼り終えた…